お勧めDELE B2合格の勉強法 BEST5

お勧めしたいDELE B2合格の勉強法 BEST5 自分がお勧めしたい勉強法は下記の通りです。 1位 DELE B2の過去問のやりこみ2位 DELE B2の問題集のやりこみ3位 作文練習/ネットでのマンツーマンレッスン4位 自作の単語帳、文法帳づくりと暗記5位 市販単語集のやりこみ 順次上から順に説明していきたいと思います。

続きを読む

DELE B2対策:自分が試した勉強法

<書籍購入>DELE B2対策の問題集、単語集(指さし会話長含む4冊購入)、文法本、JICAの語学訓練教材(文法中心/接続法除くまでの文法)、イディオム集 <ネット活用>NHKニュース(リーディング、リスニング)、文法解説、ネイティブとのマンツーマンレッスン、映画(リスクニング・リーディング)、音楽(語彙、文法、リスクニング) <他>ネイティブ達との交流、自作の単語帳、文法帳づくり

続きを読む

一番重要なこと

まず自分の目的を明確化しよう。自分は本当にDELEを取りたいのか?(取る必要かあるのか?)それともスペイン語で会話さえできればいいのか、またまた、仕事で必要なのか、もしくは、ただ短に自己啓発の延長線上なのか。目的を明確化した後、その目的を達成する手段(ここでは勉強法)が確定する。 勿論本来の大まかな目的としては、スペイン語能力を向上させることでしょう。しかし、順序として、私は D…

続きを読む

このブログの注意点

スペイン語能力検定:DELE B2を独学で取得する為に必要な投入資源(時間、費用、効率的な方法)を紹介し、一人でも多くの人の役にたつことが自分の願いであります。自分の小さな経験が少しでも、社会の役に立てばと…。また、あくまで自分一人の独断と偏見による内容なので、その点ご了承ください。

続きを読む

自己紹介

青年海外協力隊として、中南米に2年間赴任。スペイン語をゼロから勉強。スペイン語に触れていた期間は約2年4か月(JICAでの事前研修+帰国後の勉強期間含めて)。日本でDELE B2を受験し、一発合格(ギリギリ)。その後、スペイン語を活かした仕事につく。ちなみに、英語力は中級程度。

続きを読む