2位:お勧め:模擬試験集のやり込み

第2位:お勧めしたい勉強法:試験問題集のやり込み

<何故勧めするのか?>
自分の現状レベルの把握、自作単語帳の作成、出題傾向を掴む等、理由と得られる効果等は第1位:過去問のやり込みと同じ。

<1位との相違点>
長文読解やリスニングのテーマが、料理、教育、医療、経済、社会問題、教育等、幅広い。つまり、この問題集をやり込み、分からない単語を拾ってリスト化することで、自分オリジナルの単語帳をつくれる。しかも、過去問と違って、テーマがたぶらない、かつ、DELE本番に出てくるであろうテーマとしてもれがない。従って、もれなく、だぶりなく効率的にテストに合格する為に必要な語彙力向上と、テーマに対する幅広い予備知識が得られる。くわしくはこちらお勧めしたい勉強法:DELEB B2 専用の単語帳づくり


自分の勉強の仕方はまず、試験問題集をやる。 
分からない単語を調べ、リスト化(覚える/長文読解の場合全文の5割以上がわからなく、手間がとにかくかかる。
試験問題集を3回以上を繰り返して、理解度とスピードを7-8割に持っていく。
直前は過去問をひたすらやり込む。(あら不思議、意外と点数とれるようになっているではないですか!!
本番!


ちなみに管理人はエデルサをアマゾンで買いました。
問題集と回答(スクリプト)は別売りなので要注意。かなりおすすめです!!
でも何故かアマゾンだと高い…。


他参考記事はこちらよりどうぞ。
【サイト内リンク】

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック