合格に必要な物 1位:目的の明確にすること

【DELE B2 合格に必要なもの】1位:目的を明確にして、強い意志をつくること


・何の為に勉強しているのか?

 はじめにのカテゴリーで一番重要なことでも紹介しましたが、目的を明確にすることが何よりも重要。叶えたい目標(人によって違う)に対して、何かをする目的(DELE B2合格)を手段(勉強)で効率的(時間・お金)に達成する。当然目的によって手段が変わる。そして、できれば効率的に、自分が投入できる有限な資源(時間とお金)を最小限にして、目的を達成したい。ならば、目的からはずれた手段(勉強法)、目的にそぐわない手段は極力とらないようにしたい。

あくまで、目的はDELE B2の合格その目的達成によって叶えたい目標・夢は人によって違うが、目的は目的。DELE合格というゴール(目的)に向けて最適な道順(手段/勉強法)をまず描こう。ゴールが明確でないと、いたずらに迷って、時間、体力、お金をロスする。


DELE B2を取ったらどんなメリットがあるのか?

何の為にDELE取得を目指しているのか、自分への動機づけは十分か。日々勉強をする上で、モチベーション維持は非常に重要はファクター。車もガソリンなしじゃ走らない。就職、転職に有利、進学に+、自分の成長の証を形として残したいなどなど、人によって違うでしょう。自分の場合は、協力隊後帰国後の進路を取る際にプラスになる、また自分の成長を実感する為であった。2年間スペイン語圏で活動してました、より+α客観的な資格があった方が説得力が増す。また、専門家や調整員になる場合、資格による語学能力の裏付けが必要になる。もし、合格したらこういう進路も可能となる、と思えば勉強のしがいもでてくる。


・こつこつ努力する必要性がある

初級レベルなら短期決戦で合格することは可能だろうが、DELE B2となると話は別。自分の現在のレベルを冷静に見極め、一歩一歩確実に積みかさていこう。DELE取得後のメリットの明確化と、勉強する目的が明確になっていればいるほど、勉強するが苦にならない。それでもモチベーションが下がってしまう場合は、モチベーションを維持する為という目的だけの為に、例えばスペイン語のサークルや映画をみるのも一つの手だろう。自分としては、NKHのニュースを聞くのが、モチベーション維持の有効な方法であった。


参考記事は下記からどうぞ。


【サイト内リンク】

一番重要なこと

DELE B2 合格に必要なもの】2位:勉強を毎日やる習慣


"合格に必要な物 1位:目的の明確にすること"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。