合格に必要な物 2位:勉強を毎日やる習慣

【DELE B2 合格に必要なもの】2位:勉強を毎日やる習慣


・語学は生もの

  語学はあくまでコムニケーション手段であります。なので使ってなんぼ。残念ながら、筋肉と同じように使わないとあっという間に退化してしまう能力。資格は一生ものだが、能力は違う。自転車みたいに一旦乗れるようになったら、ずーと乗れればいいのに。


・毎日5分でもいいので…

これはどんな勉強、活動でも一緒だと思うが、とにかく続けることが大事。毎日続けることで勉強が習慣化すれば、しめたもの。勉強が苦ではなくなる。また、毎日やることで語学力がキープされ、アイドリンク状態に。車でも一旦エンジンが冷え切ってしまえば中々動かない、常に動き出せるように出発しなくともよいのでエンジンは毎日かけ続けたいもの。  


・習慣化することへのメリット

習慣がすることは非常にハードルが高いけど、いったん習慣化してしまえば、あとは意識しないで、半自動的に活動が行われる。これほど、望ましい方法はない。まずは始めの一週間、五分でもよいので勉強しつづける。ハードルを低くしてやり続けることが大事習慣化するための詳しい方法はこの本を参考ください。大げさではなく本当に30日で人選が変わると思います。何度もこのサイトで紹介してますが、是非アマゾンのレビューだけでもいいので読んでみて下さい。本を買わなくともエキスがつまっています。





"合格に必要な物 2位:勉強を毎日やる習慣"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。