合格に必要な物 4位:消せるボールペン

DELE B2 合格に必要なもの】4位:消せるボールペン


・試験当日には絶対必要不可欠

 日々の勉強には必要ないが、試験当日に忘れると甚大なダメージをくらう。その理由は作文セクションではボールペンで手書きすることが求められているからだ。


・作文対策必須:プレッシャー緩和と安心感

消せるボールペンの場合、スペルや単語をまちがっても消せるという安ど感があるので、どんどん手書きで作文をするが、通常の消せないボールペンだと“間違えられない”というプレッシャーが大きい。消せるボールペンなら、清書の前に、頭の中か、軽くし下書き用の紙に、自分の意見と、意見を支える根拠&例を書いておけばおーけ。詳細な下書きは不要。従って、大幅な時間短縮が可能となり、その文見直しに時間を使える。

とにもかくにも、一度通常のボールペンで真剣に作文セクションを説いてみて欲しい。消せない、修正しづらいというストレスが相当なものだと実感できるだろう。その後、鉛筆やシャーペンでやると、このストレスがほぼない。


・費用は数百円

下記リンクから購入してくれると非常にありがたいが、アマゾンは送料がかかるのでお近くのコンビニ、文房具店で購入するのがベターでしょう。悪いことはいわないから 絶対買っといたほうがいいアイテム。




"合格に必要な物 4位:消せるボールペン"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。